2016年03月21日

来ましたか。

土曜日に使い捨てのコンタクトをもらいに眼科へ行ってきました
いつも検査を兼ねているんですが、少しずつではありますが視力が落ち始めています
そして昨日、「そろそろ老眼も出始めてます」と言われました
まあ、そんな歳ですからね。
ついに来ましたかって感じです

さて昨日は今季MotoGP開幕戦
最高峰クラスは大きな変化を迎える年となっています
昨年までタイヤを供給していたブリヂストンが撤退、今年からかつて一大勢力を誇っていたミシュランがタイヤを供給する事になりました。
しかし合同テストではストレート走行中にいタイヤがバーストするトラブルも発生しました。
かつてブリヂストンがMotoGPにチャレンジした時にも同じ事がありました。
やはりMotoGPマシンの強大なパワーを受け止めて性能を発揮させるのはたやすい事ではありません。
本番ではそのような事もなく、ミシュランも急ピッチで開発を続けています。
予選から見る限りではまだ初期の暖まりはブリヂストンに分があるようですが、短い時間でよく性能を出してきたなと思います。
そして電子制御においても今年から共通のECUとソフトウェアの使用が義務付けられました。
近年一番競争が激しかったところに規制がかかり、性能的には5年前くらいのものになりマシンの性能差も縮まる事になります。
バイクだとトラクション、スライド、ウィリーといった挙動を制御していましたが以前のようにライダーの技術でそれらをカバーしていく事になり、以前のようにセットアップ能力やテクニックでカバーできるところが見られるのはいいと思います。
ただこの二つの変更でチームもライダーも大変です
特にマシンの挙動が昨年までの緩やかさが少なくなっています。
このあたりはミシュランも頑張らなければいけないですしセットアップする方も苦労が増える事になります。
これらの変更がどんな結果をもたらすのか非常に興味深いところです

今日で三連休も終わり
なんか休みはあっという間に終わりますね
寂しいもんですな
とりあえず洗濯物干してそれからどうするか考えますわ



posted by びぶさん at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。