2015年11月15日

更なる危険

昨日、ウェークアップを見ていると辛坊さんの語り口が明らかに違い、その後すぐに伝えられたのがフランスでのテロでした。
フランスでは1月にもテロがあり先日のロシア機の爆発もテロとの見方が強まっています。
最近は発生する回数も明らかに増えていますし、起こる間隔も短くなっているように思います。
しかも今回は以前から言われていたように人がたくさん集まる競技場と劇場が狙われました。
ニュースを見ていると未然に防ぐことは不可能という論調が多くあります。
過去のアメリカ同時多発テロの時のように飛行機が乗っ取られるという事は防げても爆弾を持ち込まれる事を防ぐことはできていません。
ましてや今回のようにテロリストの侵入を防ぐことは更に難しいとされています。
手口も残虐化が進み、解決策は全くないと言ってもいい状態です。
標的として名指しされている日本でもオリンピックの開催が決まっており、観光客が多く集まる事から考えてもいつ今回と同じようなことが起こっても不思議ではないと思います。
また最近では国家間での緊張関係も増しています。
こちらはすぐに戦争という事は考えられないにしても、この緊張関係がテロ行為を行いやすくしている側面もあるのかもしれません。
日本も安穏としていられない状況下に置かれているという事は認識しておくべきでしょう。
恐ろしいことですが危険は広がりつつある、これが現実です。

今日は違う事を書こうと思っていましたが、衝撃的な事件が起こってしまいました。
辛坊さんが番組終わりに「決して他人事ではない」と言っていましたが、まさしくその通りだと思います。
posted by びぶさん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。