2016年08月15日

今年はアツい!

こんにちは
お盆、いかがお過ごしでしょうか?
僕は16まで休みですが、お仕事の方はこの暑さのの中大変だと思います。
特に今年は39度超えを記録した場所もありほんまに厳しい暑さになっています。
しっかり水分補給をして睡眠や休養もしっかりとるよう心掛けて下さい。
僕も普段はエアコンは使いませんが「さすがにもうあかん」と思った時はエアコン使います
おかげさまで先日50歳になり、もうあまり無理ができる年齢ではないというのが現実なのでそれはしっかり受け止めています

そして、なんといってもアツいのがオリンピック
開催前はいろいろ言われていましたがなんとか上手く運営されてるのには一安心です
日本勢も頑張ってますね
メダルも結構獲ってます
錦織クンもまたひとつ、歴史を作りました
忙しくて全然見れてないんですけど
ここのところ休みっちゅうても副業やってるんで仕事してるようなもんですからね
それについては、またいずれ詳しく書きますが今は頑張り時なんで
あまり無理はし過ぎないよう、テニスしたり遊びを入れたりはしています
みなさんもとにかく無理しすぎには気を付けて暑い夏を乗り切って下さい

またしばらく更新できなくなりますが、次のUPをお楽しみに

ではまた
posted by びぶさん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

どうも、どうも!

いや〜、ずいぶんご無沙汰してしまいすいません
ちゃんと生きてましたよ
なにかと忙しいだけです
更新しない間にフェデラーが今季のツアー参戦を見送ったり錦織クンがケガしたり旧友とご飯を食べに行ったり、またいやな事件が起こったり・・・。
テニスもなんとか頑張ってますし

今日は午前にネット回線のプラン変更の工事がありました。
業者さんが家に入るので2ヶ月ぶりくらいに部屋の掃除をしました
水回りは気になるので定期的にやってるんですけどね
エアコンもつけましたがあんまり効かなかったんでそうとう暑かったんでしょうね

無事新しいネット回線もつながって速度も速くなってちょっぴりうれしいです

今日は夕方からテニスして汗をかいてビール飲みながらブログ更新中
ふしだらですいません
来週は誕生日でイベントもあってちょっぴりだけゆっくりして息抜きする予定です

また以前のようにマメに更新できる日をめざして頑張ってますので長い目で見て下さいね

ではまた







posted by びぶさん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

久々の〜!

こんにちは
久々の更新、ちょっとご無沙汰してすいません

最近何かと忙しくしてまして、しばらくはUPの回数が減る事をまずご報告させていただきます。
いつもつたない日記ですがこれからもよろしくお願いします

さて、昨日はなおPから連絡があって久々の2人でのシングル練習となりました
調子わるかったな〜
特にバックが
それでもミニゲームではなんとか面目を保って勝ちました

その後は人気のラーメン屋へ行ってきました。
久しぶりにやってみたら彼は彼なりに頑張っていたし成長の跡も見えるで〜なんて話をしながら初めて食べるラーメンをおいしくいただいてきました

今日もこれからテニスです
GWも終わってまた休みが少なくなりますね
天気もよろしくないみたいやし・・・。

もうすぐ出かけるのでこの辺で

次回はもう少し中身のある内容にできればと思います

ではまた
posted by びぶさん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

また・・・。

先日、熊本で大地震が起きました。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。

東日本大震災からまだわずか5年。
大地震が起こる周期が短くなってる事を考えると常日頃から備えておくしかありません。
そして、大きな自然災害が起こる度に別の意味で悲しく情けない事をいつもの様に多く感じてもいます。

また、エクアドルでも地震があったという事です。

今できる事は一日も早い復興を願う事、そして自分ができる事を日々感謝しながら頑張る事だけです。

いつか何かしらの役にたてるような人間になる事、それが目標でもあります。

一日でも早く日常生活が被災者のみなさんに戻りますように・・・。

posted by びぶさん at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

いらんやんけ!

久々のツイートタイトルです

昨日は調子も良くいい練習ができました
今日も午前中2時間、途中ちょっとおかしくなりましたがちゃんっと修正もできて全体的にいい感じで楽しくテニスできました
ガットをミクロスーパーより安いポリにしてみましたがこれが思ってた以上にいいんですよ
以前張った事もあるんですが、その時のような固いという印象はなく打球感もほとんど変わらないかミクロスーパーよりもしっかり感があってええんちゃうかと思える時もあるほどです
腕への影響もほとんどなし
あとはテンションをどうするかだけ
今使ってるのは50ですがもう1本は51にしてあります
どっちがいいか決めるのはもう少し先になりますが経費削減になるのがうれしいですね

今日はMotoGP第二戦、そして錦織クンの決勝です
ジョコビッチ相手だと意識しすぎるところがあるようなのでいい意味で開き直って挑んでほしいところです
3setなら勝てる可能性が高くなるので最初からギアを上げて序盤からいって、それであかんかったらしゃあないくらいの気持ちでいいと思います
伸び伸びやってもらいたいですね

この後は雨になりそうですね
この2日、気持ちよくテニスできたし今日はもうゆっくり過ごします
夕食は焼肉
あちこちちょこちょこ痛いんで早めに寝てゆっくり休む事にします
posted by びぶさん at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

来ましたか。

土曜日に使い捨てのコンタクトをもらいに眼科へ行ってきました
いつも検査を兼ねているんですが、少しずつではありますが視力が落ち始めています
そして昨日、「そろそろ老眼も出始めてます」と言われました
まあ、そんな歳ですからね。
ついに来ましたかって感じです

さて昨日は今季MotoGP開幕戦
最高峰クラスは大きな変化を迎える年となっています
昨年までタイヤを供給していたブリヂストンが撤退、今年からかつて一大勢力を誇っていたミシュランがタイヤを供給する事になりました。
しかし合同テストではストレート走行中にいタイヤがバーストするトラブルも発生しました。
かつてブリヂストンがMotoGPにチャレンジした時にも同じ事がありました。
やはりMotoGPマシンの強大なパワーを受け止めて性能を発揮させるのはたやすい事ではありません。
本番ではそのような事もなく、ミシュランも急ピッチで開発を続けています。
予選から見る限りではまだ初期の暖まりはブリヂストンに分があるようですが、短い時間でよく性能を出してきたなと思います。
そして電子制御においても今年から共通のECUとソフトウェアの使用が義務付けられました。
近年一番競争が激しかったところに規制がかかり、性能的には5年前くらいのものになりマシンの性能差も縮まる事になります。
バイクだとトラクション、スライド、ウィリーといった挙動を制御していましたが以前のようにライダーの技術でそれらをカバーしていく事になり、以前のようにセットアップ能力やテクニックでカバーできるところが見られるのはいいと思います。
ただこの二つの変更でチームもライダーも大変です
特にマシンの挙動が昨年までの緩やかさが少なくなっています。
このあたりはミシュランも頑張らなければいけないですしセットアップする方も苦労が増える事になります。
これらの変更がどんな結果をもたらすのか非常に興味深いところです

今日で三連休も終わり
なんか休みはあっという間に終わりますね
寂しいもんですな
とりあえず洗濯物干してそれからどうするか考えますわ



posted by びぶさん at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

3.11 忘れてはいけない事

東日本大震災から5年が経ちました。
早い遅いはあるにせよ、復興は少しずつ前に進んでいます。
南三陸町長は辛坊さんに「風化させないでほしい」とお願いをし、辛坊さんも事あるごとに東北を訪れ町長の気持ちに答えようとしています。
たくさんの方が亡くなられただけでなく、その人たちに関わった人達もそれぞれの思いを抱えながら、立どまったり辛い思いをしたり後悔をしたり・・・、それでも気持ちを奮い立たせ少しでも前に進もうとしています。
その中には残念な事に耐え切れなかった方もおられます。
僕は今はTVを通してしかその現状を知る事はできません。
ただ、問題がまだ山積みである事やまだまだ時間が必要である事は理解できます。
時間が経って、被災者の方も冷静になる事ができたところもあり、以前は早く前の場所に戻りたいという気持ちが焦らずゆっくり考えようという気持ちに変わってる人も増えてきているようです。
スピードも大事ですが、どれだけ負担をかけずに前に進めていくのかのほうが大切なのではと思ったりもします。
難を逃れた方にもそれぞれの環境、考え、体験があります。
「人に寄り添った復興」という言葉もありますが、5年経った今、スピード重視するところと人に寄り添うべきところを分けていく必要が出てきている時期に入ったのかもしれません。
被災者の多くが我々以上に辛さや困難と向き合いながら前に進んでいこうとしているんだという事は決して忘れてはいけないと思います。

そしてもうひとつ絶対に忘れてはいけない事、それは当時政権を担う立場でありながら被害を受けなくて済んだ人に被害を与え、その反省も検証もなく今ものうのうとしている民主党です。
彼らのした事は明らかに犯罪です。
百歩譲って彼らが意図的ではなかったとしても過失である事は間違いありません。
下野しても復興にもっと力を注ぐ事が彼らの責任であり償う方法のはずですが、そんな行動は微塵もなく今だに我中心の考えで政治に関わり国をよくしていこうとする姿勢は全く感じられません。
彼らは裁きを受けるべきであり犯した重い罪を償うべきです。
そしてその党と一緒になってやっていこうとする人達も信用できません。
当時から今に至るまでの民主党の姿勢、行動、自分たちで反省し見直しやり直す事ができないのであれば、我々はそれを忘れる事なく彼らに鉄槌を下さなければならないという事を肝に銘じるべきだと思います。

それでも腐らず、自分達のできる事をやって前に進もうとする被災者の方達。
来年には、かつて一番最初に復活した南三陸町の仮設商店街が高台に移動するそうです。
復興が進んでいるところと進まないところの差は間違いなく存在しています。
しかしながら被災者の気持ちがいろんな事を少しずつ前に進めている事だけは事実です。

僕自身、今は何の役にも立てていません。
ただ、いつの日か東北の地を訪れてみたい、そんな気持ちだけは持ち続けています。

南三陸町ではいいスギの木が育つらしくで東京オリンピックの会場建設にその木を使ってもらおうと今トップセールスを行っている最中だそうです。
スギといえば花粉症。
先日注射を打ちに行ってましになってと書きましたがその効果は想像以上でした
昨日テニスで外に居続けるという事もあり、念のため前に毎年言っていた病院でもらった薬を飲んで出かけました。
ところが現地に着く前からやたら喉が渇きだし「飲み薬まで飲んだら効きすぎてあかんのかな〜」と思いました。
更にテニスをしている最中には腹痛に襲われるハメに
最初は前日の食べ過ぎ飲み過ぎが原因か?とも思ったんですがそれなら朝から調子が悪いはず
すぐに薬の効きすぎで水分が足りないんだとわかりました
案の定、スポーツドリンクを補給したら腹痛は治まりその後メンバーと飲みにいく事ができました
花粉症の注射、恐るべし
自分が思ってる以上に効いてたようです

今日もこれからテニス
夕方から雨のようですがインドアなんで関係ありません
昼飯食って昼寝して明日からの準備などしてから楽しんでこようと思います




posted by びぶさん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ましにはなった。

こんにちは
昨日、花粉症の注射の効果は?と思い、出かける時はあえてマスクも眼鏡もしませんでした
しかし時間が経つににつれ目も少しかゆくなり、鼻もぐずぐずしてくしゃみも出てきました
でも屋内に入ると症状は治まりました
早く帰るつもりでしたが、引き留められてしまい結局帰宅はAM0:30
意思が弱いな〜
でも今日は二日酔いもなく酒の残りもなく午前はちゃんとテニスに行ってきました
その後ちょっと昼寝して用事だけは済ませました
今日は夜はゆっくりするつもりでしたが、どうやら1時間半くらいはテニスできそうな感じです
明日は仕事も忙しくはなさそうやし、ほかにできる事はしときたいですね

さっきからネットで見れる雨雲の動きが気になってばっかりです
どうせならさっさと降ってくれるほうがあきらめはつくんですけど。

とりあえずマスクは手放せそうにないですが眼鏡しなくてよくなっただけましかな

さ、ちょっとしときたい事してテニスに行きますか
posted by びぶさん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

なんでじゃ???

いきなりですが、最近やたらとお腹がすきます
なんでかはわからんのですが、特に夜ですね
ビール飲んでからインスタントラーメンを食べる事が増えてます
できるだけ食べないようにはしてるんですが空腹感を感じる事が多いんですよね。
お腹をさわってみてへこむようなら食べて張ってるときは我慢してます
おまけに仕事中にも甘いものが食べたくなる時も増えてます
もともと間食しないので滅多に食べないんですが・・・、ちょっと疲れやすくなってるんかもしれないですね

さて、いよいよ辛い花粉症の季節本番
ですが
今言ってる会社の人に花粉症に効く注射を打ってくれるところが京都にあると聞き今日早速行ってきました
時期が時期だけに、ましてや初診なだけにかなり待たされると思いきやついてから1時間ほどで終わりました
それから眼鏡もマスクもせず出歩きましたが、少し鼻がぐずついている程度で目は全くかゆくありません
これは僕にとってはありがたい
テニスや仕事の時に眼鏡にマスクやとどうしても眼鏡が曇りますからうっとうしくてしゃあないんですが、鼻だけで治まってくれるだけでも御の字
明日くらいからさらに注射の効果が出るといいんですけどね

明日は昼くらいから雨の予報
夜のテニスは無理っぽいですが、午前中にも行けるところがあるのでそっちで楽しもうと思ってます

今日は夜出かけますが、あんまり遅くならんようにしたいと思います
って言うてるけど大丈夫やろか・・・。

明日はテニスが終わったらゆっくり過ごして早めに寝ようかなと考え中です
posted by びぶさん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

どうすんのかな。

男子テニスは新鋭も現れるなどなにかと話題が豊富です
そんな中、錦織クンは同一大会4連覇を達成したかと思えば次の大会で2回戦負け
ワウリンカもそうですが、このあたりの課題を克服してベスト8は当たり前にしていかないとさらに上を行くには難しいですね。
今のTOP3はそれが本当に少ないところも強さのひとつ
その中でひとつでも多く優勝を積み重ねていかなければならないわけですから当然難しいんですが、早期敗退を減らして、かつ勝ち数を増やさない限りは今より上にいくのは厳しいです
特に今の男子はレベルが高いですからうかうかしてるとすぐに置いていかれてしまいます。
現にナダルは脱落傾向の中にいます
かつてあれだけ恐れられたエッグボールも今ではそう呼ぶ人も少なくなりました
今はベースラインの中にどれだけ入れるかが重視されているので彼のボールの優位性が落ちたという事もあるでしょうし、プレースタイルの面から見ても体への負担が大きいのは明らかです。
ボールに深さがなくなっているという指摘もあります。
フォアは全部といっていいくらいリバースで打ってることもあるかもしれないし、ボールに力が伝わりきってないようにも見受けられます
僕はナダルの完全復活はもうないと思っています。
ファンの方、ごめんなさい
でもフェデラーのように引き出しが多いわけでもないし、年齢的に今のスタイルを進化させるのは無理があると思います。
フェデラーの復活はないと言って見事に外されましたけど
ただ、得意のクレーでも成績が残せてないとなると今後は相当厳しいと思います。
錦織クンに話を戻すと、年齢的にはワウリンカよりも若い分、伸びしろは彼のほうがあるでしょうがグランドスラムを獲ったという実績ではワウリンカに上をいかれています。
これからどうして修正して成績を安定させ上に行くのかに注目しています

どうすんのかといえば野党ですね
最終的に民・維の合流は決まったとはいえ小沢一郎や共産が絡んできたりと何をやっているのやらって感じです
とにかく国民の意識や気持ちとの開きがありすぎます
民・維や小沢一郎は「国民は野党の勢力結集を望んでいる」共産は「安保法案反対は大きな国民運動を巻き起こした」と双方全くもってお門違いな事を発言しています
世論調査を見ても野党結集に期待しない人、安保法案に理解を示す人のほうがが完全に多いのに何を寝言を言ってるんやろうと思いますね
合流してもいまだに党名でぐちゃぐちゃやってるし・・・。
公募で決めるなんて言う人もいますがそんな事も自分たちで決められないのかと思いますね
こんな事でこれからいろんな問題や課題や政策をまとめられるとは到底思えないです
誰かが「さらに決められない政党になるだけ」とこきおろしてましたがまさしく正論ですな
新生党より日本の政治の未来をどうすんのかという方が気になってしまいます
自民一強というより他がだらしなさすぎるだけですわ・・・。

テニスに話を戻すと、昨日はまた頑張って練習できました
最近サーブのコントロールがイマイチなんですがなかなか改善できてません
別に早いサーブを打ってるわけでもないのでなんとかしたいところ
でも今日は腰に疲れが残ってるので無理はしないようにやろうと思っています
あとはガットを変えようと思案中
なんせ3回練習したら切れるので金がかかってしょうがない
で、こないだガットメーカーで仕事してる子とたまたま一緒にテニスしてる時に今張ってるガットより安いポリのガットがあるって教えてもらいました
後日ガット屋さんに行ってみたら在庫もあるので今度切れたら(というかたぶん今日切れる)それにして様子を見る事にしています。
心配は今もまだテニスをした後、上腕に少し痛みが出るのでポリにしてそれがひどくならないかどうか
ひどくなるようなら、今のガットをまたロールで購入するしかないですね。
とにかく何らかの形で経費節減しないと何かと大変ですから

前回、今回となんやら長くなりました
別に理由はないですけど
そういえば先日梅田で暴走事故がありました。自分も今はドライバー職なんで他人事とな思えないです。
最近、週末は飲み過ぎる事が多いので気を付けなあかんかな〜と思ったりもしましたね。
今回は有名繁華街での事故という事で大きく取り上げられましたが実は結構あるというのも報道されました。
批判的な人も結構いるんですが、やっぱり自動ブレーキを標準装備するとか自動運転システムにするしかこういった事故は防げないと思います。
そのシステム自体が故障しないという保証もないので必ずディーラーでの点検を義務にするなどして普及させて、少しでも悲惨な事故を減らす方向にするのが一番いいように思います。
高齢者の事故多発の問題もありますし。

また長くなっちゃいました
では、頑張ってテニスしてきます

posted by びぶさん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

このままやと・・・。

おはようございます
先日から川崎の老人ホームでの事件が大きく報道されています。
関連して記事には介護職員の待遇面、虐待の増加、人手不足、構造的な問題などいろいろ書かれていますが、短い期間とはいえ介護職を経験した立場からしてみれば、思うところがたくさんあります。

そんな中で見かけたのがこの記事です。
「90歳の入居者が激白!介護ホームの“悲惨なる日常”」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191703

記事からはいろんなことが見えてきます。

まず、誤解せずとらえてほしいんですが、利用者やその家族に問題があって、それが職員にストレスを与えることも多々あります。
わかりやすく言えばクレーマーです。
この方のように、感謝の気持ちを常に持ってくれる人ばかりではありません。
僕もそれで悩まされたことがありました。
また、施設内では認知症の方もおられますが、認知症がどういうものかを知らない利用者とは必ずといっていいほどトラブルが起き、それが職員のストレスを増やす一因にもなります。
個人的には介護される家族側も、介護とはどういうものかであったり職員や利用者とどう接するかであったりということをもっと周知するというか意識してもらうことも必要だと思います。
利用者側が「金を払ってるんやから」的な気持ちでは職員の負担が増える事は間違いない事実だと思います。

常に叫ばれているのが待遇改善。
しかし現状では正直言って無理です。
僕の個人的な意見ですが、介護職は公務員化すべきだと思っています。
そう思う一番の理由は経営側(特に医療法人など)が取りすぎています。
後述しますが、これをなくすことで他の部分でも改善できる事があります。
そしてもっとシステムをスリムにしてただでさえ少ない職員をうまく現場に回す必要があると思います。
とにかく会議だの書類だの多すぎます。
民間でやってるが故にいわゆる『力関係』も存在します。
しかし力があるからと言ってそこの介護技術が優れているかというと決してそうではないというのが現実です。
僕自身もひどいとしか思えない現場を見てきました。
でもそれが『力関係』があるために一般職員では改善できないことが多々ありました。
『力関係』がなければそういうことも減るでしょうし、公務員化すればお金ももっと有効に使うことができるはずです。
処遇改善手当というものがあるんですが、経営側が都合のいいように運用する事ができます。
少ない財源の中でどうやっていくのかを考えると、一部が得をするシステムはいかがなものかと思います。
一方で倒産する介護事業所も増えています。
介護という世界に果たして競争原理を持ち込む必要があるのかといえばそれは違うように思います。
給与が上がれば人手不足が解消できるかというとそれだけでは無理、看護師も給与は改善されましたが人手不足は続いています。
医療の現場の事は見聞きした事しかわからないのでなんとも言えませんが、介護に関しては待遇も環境も変えていかないといけません。
人手不足が原因で勤務時間も長くなっています。
そうなると介護も雑になります。
ストレスが溜まり職員のいじめや利用者への虐待も起こります。
僕は訪問介護をしてましたが、ひとりぼっちにされている利用者もおられました。
正直、軽くでも叩かれたり暴言を吐かれたりしても表に出る事はありません。
そういう事が起こっていても不思議ではありません。ほんまに恐ろしいです。
今の介護現場は悪循環に陥っています。
現状ではいくら外国の労働者を入れたところで根本的な解決にはなりません。
今朝のテレビである経営者の方が『介護離職ゼロではなく介護職員離職率ゼロを目指すべき』と言ってましたが正論だと思います。
この先、介護職員は25万人不足するといわれています。
根本的に構造を変えていかなければ、このままではそう遠くない将来に介護現場は破綻するでしょう。

誰もが介護を受ける可能性があります。
そうならないよう努力しておく事は必要だと思います。
介護を受けずに済めばそれに越した事はないんですから・・・。

などと言いながら昨日は少し飲み過ぎました
その割にしゃきっとしてますが
明日は用事があるし今日は昼も少し飲んだろかいなと、なぜかそんな気分です
どうするかわかりませんけど
雨でテニスできひんからかな・・・。

ま、今日はゆっくりするしかなさそうですな


posted by びぶさん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

う〜ん・・・。

今週は心配なことがあったり考えさせられる事が多くありました

ビックリしたのがフェデラーが膝の手術をしたというニュースがありました
しかも試合や練習ではなくイベントの最中の事故だったらしく、本人はたいしたことはないと言ってはいますが影響がでないかが心配です。

経済状況も暗雲が・・・。
ただ、アベノミクスが失敗したという批判はいかがなものかと思います。
発端は中国の経済不安であって、加えてアメリカ経済も失速気味です。
経済は生き物なのでいろんな事があって当たり前ですが、今回の動きを安倍政権の失敗というのはあまりに稚拙な批判やと思います。

そして北朝鮮。
ミサイル発射もそうですが、それに伴って拉致問題も停滞方向へ進みました。
こういう事は正直言いたくありませんが、解決する可能性はかなり低くなったとしか思えないです。
今の代になって解決への期待が高まった事もありましたが、残念ながら世界が思っていた以上にどうしようもないというのが現実です。
クーデターが起きて現政権が倒れ、正男氏がトップにならなければ状況は悪くなるだけ。
このままなら拉致問題の解決は考えられないです。
被害者家族の気持ちはもう僕らでは語ることができないです。
なんとかならんのかと思いますが・・・、政権もやれるべきことはやってるんですが相手が相手だけにどうしようもないだけでなく、中国がああいう態度だけによけいにどうしようもできないのがほんまに腹立たしいです
書きたい事は山ほどありますが、僕が言ったってなんも変わらないのも悲しい現実です

今年は荒れるんやろか・・・。
そんな事を考えてしまう今日この頃です。
それでも相変わらず酒は飲んでます
posted by びぶさん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

時間が足らん・・・。

もうすぐ僕にとってはいや〜な花粉症の季節です
昨日はたまにはスクーターのエンジンをかけておく事も兼ねて耳鼻科へ行って薬をもらってきました。
ほんまやったら二週間に一回はかけておくのが一般的ですがバッテリーの線を外してるしめんどくさいのもあって一ヶ月に一回にしています。
耳鼻科に行くとやっぱりこの季節は患者さんも多く1時間半待ち
朝一に行って順番を取りに行きたかったんですが洗濯もしんとあかんかったし敢えて11時半くらいと遅めに行きましたがあんまり変わらんかったかな・・・。
これでかなり時間を取られてしまって予定が狂ってます
今日もなんやかんやあるし掃除をする予定も来週回しですわ

昨日今日とテニスが入ってるのも関係してます
昨日のサークルの参加者は5人
やっぱり寒い時はどこでも参加者が減るのは同じみたいです
ただ、そこは練習内容もいいし人数が少ないとその分沢山打てるので僕にとっては嬉しい限り
敢えて多く動くような形をとっったり、改善したいバックに球出ししてもらったりと充実した練習ができました
そのおかげで今朝は途中起きたりはありましたが久しぶりに10時間ほど寝ました
かなり頑張って動いたにも関わらず身体に思ったほどダメージがないのが嬉しい誤算
ほんまは週三回くらいはしたいところですが今は週二回、その分どこへ行ってもできるだけハードに動くよう心掛けています

テニスと言えば全豪
ジョコビッチは強いですね〜
3setやと勝てる場合もありますがシモン戦で見せたような事がない限り5setマッチで勝つのはかなり難しいですね。
あとはゾーンに入りまくってるとかね。

さて、やらなあかん事をぼとぼちやりにかかるとします
天気もいい事ですし、みなさん良い週末をお過ごし下さい


posted by びぶさん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

そないうまい事いくかいな。

おはようございます
それにしても寒いですね〜
おまけに珍しく少し二日酔い気味の朝でございます
飲みすぎたわけではないんですが金曜の寝不足が尾を引いたみたいです

さて、芸能にうとい僕でもさすがにスマップ解散騒動にはびっくらこきました
いろんな報道が続いてますが、ひとつ思うのは一度できた溝はそう簡単には埋まらないって事です。
解散を回避できたのは事務所にとっても彼らにとってもファンにとってももちろんいい結論ですがメンバー同士、そしてメンバーと事務所の関係の修復にはまだ時間が必要でしょうね。
それにしてもスマップの存在がいかに大きいかという事を改めて認識させられました。
事務所へのバッシングもあり、CDの購買活動もあり、いまだに解散説もくすぶり・・・、まだまだ紆余曲折があるんやろうなと思います。

話は変わって全豪OP
女子では大坂選手が注目されてますね
まだまだこれからの選手ですがこの先どうなるんでしょうね。
錦織クンは今日ツォンガ戦です
今回はかなりいい感じで進んでると僕は思っています
これまでなら1回戦からフルセットを戦う事が多かったのが今回はまだ1set落としただけですし、暑さ対策も必要とされる中でインドアでの試合が2回あり体力的にも余力がありそうです。
対戦相手が強くなっていくのは当たり前ですが、調子も良さそうですしどこまで上がれるか楽しみですね
もうひとつ話題になったのがナダルの1回戦敗退
去年後半は復活の兆しを見せていただけにファンにしてみればショックでしょうね。
ただ、プレースタイルから考えると完全復活というのはかなり難しいと思います。
とかいってフェデラーももう無理かな〜と言うてて外しましたけど
BIG4の一角が崩れるかもしれませんが、彼のあきらめない姿勢は素晴らしいし、それがファンを魅了しているのも事実です。
この先どうなるか注目されるでしょうね。

しかし寒い
ストーブがあんまり効きませんわ〜
みなさん、風邪などひかないようお気をつけ下さいまし
posted by びぶさん at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

洗濯とカレーうどん

こんにちは
巷は三連休で僕も三連休
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はテニス三昧
昨日は4時間、今日は5時間楽しんできました
ただ、冬は厚手のウェアを着てプレーするのでどうしても洗濯物が増えてしまします
明日も朝から洗濯ですわ〜
テニスにいく時はできるだけすぐに身体のエネルギーになるものを食べるようにしてるんですが、先日買い物に行った時、某有名メーカーのカレーうどんの素(粉末)を発見
一食あたり30円、うどん玉が18円、カップ麺より少し安いので試しに買って作ってみました
でもなんかおいしくない
でも3分の1くらい食べると美味しい
なんなんや一体?
まあ、悪くはないのでしばらくはせこく節約しようかと考えています
節約できるものは他にも発見してます
それは、ほにゃらりゃハンバーグ
フライパンで調理するしかないのかと思いきや今はレンジでも調理できるんだと
これまでは湯煎でできるのを買ってましたがそれより100円安いし、こっちの方がうまい
なんで、ハンバーグは飽きるまでこっちでいこうかと思ってます

年が明けて世界情勢はこんな呑気な事を言っていられる状況ではないですね
イランとサウジを含む諸国の国交断絶、中国の二度に渡るサーキットブレーカー(株取引停止)の発動、北朝鮮の水爆(?)実験と波乱に満ちています
この先どうすすんdいくのかは誰にもわからないですね

こんな緊迫した情勢やのに日本の野党は何やってるんでしょうね〜
民主、共産、小沢一郎、維新・・・、我の損得ばっかり考えてますよね
今やったる事は過去の過ちの繰り返しでしかありません
国民もよくわかってるから野党再編に支持が集まってないのに政治家がそれをわかってないんやからどうしようもないですね
ただただあきれるばかりです

さて、明日はテニスがないので体を休めます
筋トレしてるんですが、追いついてないみたいで右腕がどうしても張ってしまいます
とりあえず先日からテーピングしています
これで少しはましになってくれたらいいんですけどね

三連休もあと一日
みなさん、楽しんでくださいね〜
posted by びぶさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

もう一度!

昨日書いたように今日は休息日にしました
風呂につかったおかげで太ももの張りもだいぶ良くなりましたが無理は禁物の年ですしね

少しくらいはとちょっとだけ素振りして軽く歩いてる最中、急に昔のレースと女子バレーのビデオが見たくなりました
家に帰って、見たのは94年・96年の日本GPと女子バレーアテネ五輪最終予選第1戦と五輪出場を決めた韓国戦
この時の感動はいつまでたっても記憶に焼きついています
今年は頑張らないといけないのできっと力が欲しくなったんやと思います
特に2004年あたりはいろんな意味で充実してました
今のというか今後の目標はその時以上に充実生活を手に入れる事
テニス、バレー、レースを見て、自分でもやって(バレーはしませんが)たくさん刺激をもらって、またそんな生活を送りたいですね
おそらくはその気持ちが顔を出したんやと思います

今年は自分の中ではほんまに重要な年になります。
まだ仕事は休みですが明日からそのスタートです
身体も休めてビデオも見て準備はOK
今日はこれから買い物に行きますが、なにかしらええもん食って鋭気を養えればと思ってます

昨日、もうちょっと書きたい事がったのに忘れてて、今日書こうと思ってましたがビデオ見たらどうでもよくなりました
それくらい気分が前向きになりました
今年、気合よりも大事なのは愚直に頑張っていく事(どこかで見ましたか?この言葉)
時にはビデオで見たあの人達を思い出して頑張っていこうと思います

何が言いたいんかわからんような日記になっちゃいましたね
では買い物に行ってきま〜す
posted by びぶさん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

ちょ〜っと考えてほしいなぁ〜・・・。

今日はまず2つの記事からご覧下さい。

罵倒されても蹴られても…妻からのDV、口閉ざす夫たち
http://www.asahi.com/articles/ASH984WJZH98UTFL00G.html
男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 「妻の反対で内定辞退…」
http://www.sankei.com/life/news/160101/lif1601010012-n1.html

DVは知ってましたが「嫁ブロック」という言葉は初めて聞きました
昨今は草食系男子が増えたと言われています。
優しいというイメージを持つ方が多いと思いますが、実際は自己主張ができなかったり自分の意見を言わない、もしくは持っていない、気が弱い、僕はそう感じています。
逆に気の強い女性も増えてますよね
個々の事情がわからないので一概に言う事はできませんが、妻からのDVが増えている現状には草食系男子が増えたという事も要因のひとつだと思います。
DVは夫が妻にというのが一般の認識ですが、この逆パターンの方がこれからも増え、しかも表面化しずらいという非常にやっかいな問題だと思います。
そして「嫁ブロック」もどちら側が起こすかはわかりませんがDVにつながる可能性を十分秘めていると思います。
この記事を見て「結婚する時に苦楽を共にするという気持ちは嫁さんになかったんやろか?」と疑問に思いました。
確かに女性は結婚やその後の生活に打算的という事は知っていますが、あまりに目先の損得にばかりとらわれているような気がします。
若いからわからないというところはあるにせよ、仕事や妻の態度によるストレスで体調を崩せば転職どころか職を失う事にもつながりかねません。
僕もうつになりかけましたが健康でなければ仕事もできません。
ましてや今は大企業ですらいつ傾くかわからないご時世です。
ヘタをするともっと大きな苦難にそれこそ一人で立ち向かわなければならなくなるかもしれません。
もうちょっと長い目で見ていかないといけないと思うんですけどね〜・・・
ただ、自分の意見をしっかり言えない夫にも苦言を呈したいです
「ママ友との関係とオレの気持ちとどっちが大事やねん」くらいの事は言ってほしい、というか言うべきです

今日これを書こうと思ってる時にある夫婦の結婚当初の事を思い出しました
二人とも僕ともテニス仲間でした。
奥さんはおとなしめの女性で三歩下がって旦那さんの後ろをあるくような人でした。
旦那さんの会社がもうすぐ潰れるかなんかで大変な時に二人は家を買いました。
もちろん親の援助もありました。
僕は勇気あるな〜とも思ったし心配もしてました。
友達の大半は批判してたように記憶しています。
近くに住んでた事もありたまたまその新築の家に行く機会がありました。
そこで奥さんから出た言葉は「みんなは色々言うけど二人で決めた事やから」でした。
普段はおとなしいけど強い意思を持ってるんやな〜、そして旦那はええ子を嫁にしたな〜と思ったのを思い出しました
ごくたまに会いますが今も二人は仲良くやってるみたいです

正直、二人で頑張ろうという姿勢を持つ女性が減ったな〜
僕の周囲ではそれは間違いない事実です

もちろん価値観や事情はそれぞれですが、それを差し引いても、もうちょっとお互いの事を考えられへんのかな〜と思います
結婚してへんのに何えらそうに言うてんねん!って言葉が聞こえてきそうですけど

ただ、こういうのが増えるとただでさえ結婚に消極的な若者が更に消極的になってしまうのが心配ですよね
記事にあるようにまだ男性の収入に依存しなければならない現実があるのは事実。
だからこそ、損得勘定ばかりでなくお互いを支え合う姿勢が大事やと僕は思います

今日は久しぶりにちゃんとお風呂に入ろうと思ってます
身体を頑張って動かしたおかげでちょっと筋肉が張ってきたので温めてほぐしてあげる事にします

明日は状態次第では休息にするかもしれません
ちょっぴり飲み過ぎ食べ過ぎかな〜という感じがありますが太ってるわけでもないし、平和に過ごせています

あとしばしの時間、のんびり過ごす事にします





posted by びぶさん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

年末、ファンヒーターの調子が悪くて昨日フィルターを掃除しましたがあまりきれいにならなかったし寒くなってから完全に止まるのもイヤやったんで予定外出費にはなりましたが買ってきました
どうせ中古で買ったやつやしそんなに長くは使えんと思ってたんですが3シーズン使えたんでまあよしとしています
部屋も狭くなったんで小型のにしましたが温風の出方が弱いかな?
近くにいる分には全く問題ないですけど

今日は仕事がある時と同じ時間に目覚ましをかけて起きました。
身体を動かそうとしたに降りたら夜に雨が降ってたみたいでちょっとビックリ
その後は相変わらずネットテレビで時間潰してます
今日は「コナンvsルパン」やってたんで見ました
最初放送された時見逃しちゃったんですが、それぞれの作品のいいところが上手くミックスされててとてもおもしろかったですね
今も横で錦織クンの試合を横目で見ています
この試合の後はローマでのジョコビッチ戦です
しかし今の男子のレベルの高さを改めて感じます
ほんのわずか、何かが足りないだけでトップ10になかなか入れない、入れたとしても厳しいランク争い、そしてその上にはビッグ4の存在
ストロークの精度とスピード、タイミングの早さまで上がってるのを見ると男子テニスってどこまで進化するのか楽しみですね
来年その牙城を崩す有力候補としてワウリンカと錦織クン
錦織クンは昨年後半少し調子を崩しましたがその反省と修正は既になされているようなのでどんな活躍を見せてくれるのか注目ですね
とにかく僕は見逃したツアーファイナルの錦織vsフェデラーが今から楽しみで仕方ありません
今年の正月は錦織クンの試合ばっかり見てますが、彼の成長ぶりが本当によくわかるし見ててもほんまに飽きないです

合間に買い物も済ませました
今日明日の夕食は超節約コース
半額のパックの野菜炒めになにかしらつけて食べる事にしてます

では、これから錦織vsジョコビッチを観戦する事にします
posted by びぶさん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

来年こそは!

昨日は今年最後の飲み会でした
その前にはボーリングもあり楽しい年末の一日でした
29日は少しばかりゆっくりする事に重きを置いてましたが、今日は掃除をしたり素振りを含めたトレーニングをしたりと徐々に元に戻すようにしています
この年末年始は休みが長いのでダレないように気をつけています
やらなあかんというかやるべき事もありますし。

前にも書きましたが今年はほんまに苦しんだ一年でした
でも最後の最後で明るい希望が持てました
このブログは順調にいけば来年は1000回を迎えます
記念すべき時はやっぱりいい形で迎えたいですもんね

来年は今年の全く逆で充実した、そして大きな前進ができるような一年にしたいですね
その為に年末やからという事ではなく、やるべき事を頑張ってこなすようにしています

僕も来年で50歳になります
そこに標準を合わせていたわけではありませんが、どうせなら大きな目標を達成する記念すべき年にしたいもんです

今年もあと残り数時間
今年も沢山の方に遊びにきていただきありがとうございました

来年がみなさんにとっても素晴らしい一年になりますように

それでは来年もよろしくお願い致します
posted by びぶさん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

またかいな・・・。

おはようございます
昨日は夕方くらいから急に頭がボーっとしだしてちょっぴり疲れを感じたので早めに寝ました
朝までゆっくり寝られたらと思ってましたがいつもの如く早朝に目が覚め、今朝はそこから二度寝できず
しゃあないので起き上がる事にしました
しばしのご無沙汰でしたが、PCをWindows10にしたらなんやかんや作業が増えて時間をとられてしまってました
他は眼科に行ったり久々に新福のラーメンを食べたり、今日は車屋さんに行かなあかんし、なんやかんやでちょこちょこ動いています。

さて、年末ということで今年も僕にとっての重大ニュースでございます
順位とかはありませんので

・大阪都構想、住民投票で否決も後のダブル選挙で維新圧勝 橋下氏は一時引退
・順調な安倍政権とあまりにだらしなさすぎる野党
・安保法案成立
・先の見えないテロとの戦い
・錦織、一時世界ランク4位に
・現役レジェンド、フェデラーとロッシ大活躍
・女子バレーに超新星現る
・車を手離し、来年のレース活動休止決定
・根が深そうな杭打ち偽装
・森嶋猛引退
・ツアーファイナルでのフェデラーvs錦織、今季最高の試合に選ばれる

ざっとこんなもんでしょうか
自分自身、春先くらいから精神的に不安定になって世間で何が起きてたかあんまり覚えてないんですよね
ブログを見返してもそんな事ばっかり書いてました。
今年は本当に苦しんだ一年でした
介護についてはまたいずれ書こうと思っています。
こんなに苦しんだのは20年ぶりくらい、でも質が全く違いましたからね〜
今思うとテニスをしてても楽しめてなかったし、仲間と話をしてても心から笑えていませんでした
今はちゃんと笑えてるしいろんな意味で元に戻りつつあるのかなと思います。

今年もあとわずか
来年がみなさんにとって素晴らしい一年になりますように



posted by びぶさん at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。