2014年08月31日

またまた・・・。

今週末も寝不足全開ダッシュ(走り出すさま)
そんな中、昨日は忙しい一日でしたー(長音記号2)
午前中は面接。
普通なら30分くらいで終わるもんですがなぜか1時間くらい話込んでました。
それがええんか悪いんかはわかりませんが自分としては先日受けたところよりもこっちの方が働くにはいいなと思ってますぴかぴか(新しい)
帰ってから少しヤボ用を済ましてスクーターの整備のためアーヴ宅へ猫
ブレーキパッドの交換とエンジンのかかりが少し悪いのを直しましたが、エンジンの方はストレーナーではなく(というかストレーナーはついてなかったあせあせ(飛び散る汗))キャブレターの掃除で対処ー(長音記号2)
帰りはエンジンの吹け上がりも良くなってこれでしばらくは安心して乗れそうです
帰って短い時間で買い物を済ませ気分良く夕方からテニスに行きましたが、嫌な気持ちにさせられる事があってせっかくの気分が台無しバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
『人の親切にツバを吐く』という言葉がありますが、僕は何故かよくこういう事をされますもうやだ〜(悲しい顔)
細かい事は書きませんがよくあんなことができるもんやと思いますがく〜(落胆した顔)
めぐり合わせが悪いのか、そういう星の下に生まれたんか、考えてわかるもんではないですが多いのは間違いないですダッシュ(走り出すさま)

気を取り直すため家に帰って「ウェークアップ」を見てMotoGPの予選を見て就寝ー(長音記号2)
寝つきは良かったんですがまた夜中に目が覚めてしまいましたふらふら
しょうがなく全米OPを見て少し飲んだんですが結局たいして寝られずのままでしたふらふら

その全米では錦織クンが4回戦進出と頑張ってますねぴかぴか(新しい)
フェデラーも前のシンシナティーで優勝して好調exclamation
昨年不調に陥った時はさすがにもう復活はないと思いましたがまたやってくれましたぴかぴか(新しい)
凄いとしか言いようがないですねぴかぴか(新しい)
そして先週幕を閉じた女子バレーワールドグランプリでは真鍋ジャパンが全開の『MB1』に変わる新戦術『ハイブリッド6』で見事銀メダルを獲得しましたぴかぴか(新しい)
柳本監督の後、選手層も薄くなり試行錯誤が続いていますがオリンピックで銅メダルを獲得したことも影響しているのかいい選手が育ってきてるのはうれしい限りです
しかしその分、選手に要求される事はとてつもなく大変になっていますがく〜(落胆した顔)
ただその中でもピンチサーバーがサービスエースをいかなり取ったりスパイクレシーブの精度が上がってたりと見ていてもつい興奮しちゃいますグッド(上向き矢印)
まだ課題も多いようですし、決勝のブラジル戦ではそれが露呈しましたが進化の余地がまだまだあるだけに期待したいですねぴかぴか(新しい)

今日は夕方から雨みたいでテニスはできそうにありませんふらふら
現時点でできるおおまかな事は終わってるのでこまごました用事を片付けつつ今週末は終わりですー(長音記号2)
この時間ですでに晩ご飯のことを考えてますぴかぴか(新しい)
久しぶりに刺身とか食べたいんですが最近いいのがなくて・・・。
こんな事を考えつつ、ではまた来週かな・・・。

posted by びぶさん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

なんじゃ?

さっきブログを書いた後、また面接を受けてみようと思うところを見つけたのでやる事を終わらせてから雨の止み間になりそうな時間帯をネットでチェックしてからバイクで出かけましたー(長音記号2)
そんなに降られる事もなく申し込みが無事終わっての帰り道、葛野大路五条の北行きが混んでましたダッシュ(走り出すさま)
パトカーの後ろとその後ろ、そしてちょっと前に乗用車が一台ずつ止まってたので「事故か」と思って交差点付近に差し掛かったところでビックリがく〜(落胆した顔)
歩道と車道の境目の高くなった所に大きな割れ目がexclamation×2
どうやら道路が陥没してたみたいです目
そんなに大雨ではないと思ってましたが先週が大雨やったし影響があったんでしょうね雨
女子大のまん前なのでもしお盆休み中じゃなくて歩道が陥没してたらと思うとちょっと・・・。
しばらくあそこは渋滞するでしょうけど事故もなくケガ人もいなかったので良かったですぴかぴか(新しい)
そしてこうして書いてる最中、京北方面に避難指示が出ました。
まだ注意が必要なので気をつけないといけません。

そして、さっき書き忘れたんですが木曜日テニスが終わって帰ってきたらマンションの前にパトカーが一台exclamation
そして入り口には住人のおばちゃん(オレより年下かもですがあせあせ(飛び散る汗))と警官が3人、なにやら話しこんでいました目
僕は以前そのおばちゃんがたちの悪い事をしてるのを目撃したことがあったので、「なんかしょうもない事でクレームでもつけて警察呼んだんやろか?」などと考えていましたが双方ともいたって静かで冷静ー(長音記号2)
なんじゃろと思いながらも真相は闇の中ダッシュ(走り出すさま)
ただ僕も以前ここでバイク盗まれましたから事件的なことがあっても不思議ではないですねー(長音記号2)

家に帰ってきてから今日はMotoGP第11戦の予選の中継があるのを思い出し先にフェデラーvsマレーを見終わりましたぴかぴか(新しい)
フェデラーの調子もまだ気になりますが、マレーもケガから復帰してまだ本調子ではないようですし、それよりもなんか老けたように見えたのが気になりましたダッシュ(走り出すさま)
ウェアの色や口ヒゲとの兼ね合いなんかもあるんでしょうがなんか迫力に欠けてましたね〜ダッシュ(走り出すさま)

今日の夕食は久しぶりに鶏のササミを買ってきてコンロで焼いてわさび醤油で食べることにしましたぴかぴか(新しい)
この二日はせこい夕食やったし洗い物で時間がかかっちゃうんで普段なかなかできないし、脂っこいもんばっかり食ってるのもいかんですからぴかぴか(新しい)
さっぱりおいしくいただいてまたビール飲みながら予選を楽しみたいと思いますぴかぴか(新しい)
また寝られんと最後まで見てまうんやろかダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by びぶさん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでやねん、もう・・・。

世間一般ではお盆休み真っ最中
僕もそうなんですがタイトルみたいに思う事ばっかりバッド(下向き矢印)
本来は14日からだった休みがヒマっちゅう事で1日追加ー(長音記号2)
普通ならうれしく思いたいところですが、これでまた給料ダウンバッド(下向き矢印)
それが影響したんかどうかわかりませんがその日の夜から寝つけへんわ寝られへんわの日々ふらふら
それでも13日は翌日テニスの予定があったんで「まあ明日はまたちゃんと寝れるやろうー(長音記号2)」と気楽にかまえていましたぴかぴか(新しい)
テニスが終わってしっかり汗もかいてそこそこ疲れてたんですがなぜかその日も寝付けずふらふら
昨日から今日にかけては12時くらいまで寝られずその後2時過ぎに目が覚め5時過ぎまで寝られずダッシュ(走り出すさま)
その後3回寝落ちして8時に目覚めるという不規則極まりない状態になっております
おまけに寝付けへんからまた飲むという悪循環あせあせ(飛び散る汗)
ただ、一日増えた休みは有効に使うことができましたぴかぴか(新しい)
ちょっと前から家賃の安い所への引越しを考えていましたが、適当なところが見つかったのでとりあえず業者を絞って三社に見積もりに来てもらいましたー(長音記号2)
引っ越し屋さんも競争が激しくてどこも「今日はどうですか?」といわれたので全部13日のうちに来てもらいました猫
翌日はハローワークへぴかぴか(新しい)
ダメもとでTELしたら最近はお盆休みもやってるらしく場所によっては日・祝も開いてるそうですexclamation
知らんかったダッシュ(走り出すさま)
先日探してたら適当なところがあったので面接申し込みぴかぴか(新しい)
求人サイトで見つけたところも面接を申し込んでますが、してもらえるかどうかは返事待ちですー(長音記号2)
引っ越し先もまだ見学に行けてませんが、就活の結果なども踏まえながら予定を決めて事を進めたいと思ってますー(長音記号2)
引っ越すっちゅうてもここから歩いて5分くらいのとこですけどダッシュ(走り出すさま)
なんで今空いた時間は荷造りや整理がメインー(長音記号2)
といっても今あるだけのダンボールでやってるので全部はできませんが今できることはほぼ完了
あとは業者さんからダンボールを受け取ったらまた忙しくなると思いますー(長音記号2)
はてさて、今日はちゃんと寝れるんやろかexclamation&question
今ちょうどシンシナティー・マスターズ1000をやってるので寝れない時は起きて見てますぴかぴか(新しい)
フェデラーさんはあんまり調子が良くなさそうなんですが今朝はマレーにストレートで勝ってベスト4わーい(嬉しい顔)
新しく色が塗られたラケットは10月頃発売だそうですぴかぴか(新しい)
欲しいけどしばらくはガマンかなダッシュ(走り出すさま)
昔のHEADのラケットのデザインと似てるところはあんまり好きではないですがダッシュ(走り出すさま)
ぐだぐだ書いてるうちにまた雨が降ってきました雨
休みの間にもう一回くらいテニスしたかったんですがここんとこ週末は天気が悪いですねー(長音記号1)
では、またぼちぼち仕事始めますー(長音記号2)
みなさん、良いお盆休みをお過ごし下さいぴかぴか(新しい)

posted by びぶさん at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

えらい事だらけ

今週はえらい事というか大変なことがたくさんありましたー(長音記号2)

まずは現在通過中の台風雨雨雨
いたるところで避難指示が出されていますが何十万人の人をどうやってどこに避難してもらうのかすらわからないですねがく〜(落胆した顔)
総雨量がすでに1000mmを超えてるところもありますが今までは聞かなかった数字ですし土砂災害がいつ起こってもおかしくない状況になってます。
京都は盆地という地形からかいつも被害はあまり出ませんが数年前には嵐山で被害も出ましたしいつ何時何が起こるかほんまにわからないですね。

それからSTAP論文の筆頭著者の一人だった笹井芳樹副センター長が自殺しました。
今後影響が出るのはもちろんですが、少し前から会話が成り立たないことが多くなっていたらしく、精神的にかなり追い詰められていたようです。
海外からも死を惜しむ声がたくさんあるくらい優秀な方だっただけにもったいないと思うと同時に組織に潰されてしまった感も否めない部分で余計に残念です。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
小保方さんは彼の分も頑張ろうとするんでしょうけど絶対同じ事にならないよう祈ります。

そして一番びっくりしたのは朝日新聞の従軍慰安婦に関する記事撤回の発表exclamation×2
しゃれにならないですねパンチ
この問題が日本の国益をどれだけ損ねてきたかを考えると間違いを認めたとはいえ謝罪の無い朝日新聞の姿勢は許されるもんではないと思います。
いまさらこんな発表をしたところで韓国の対応が変化するわけでもないですし、20年以上前から指摘されていた、というか間違いだとわかっていたことを今になってやっと認めるのは遅すぎます。
こんなところが今も堂々と新聞作っててええんやろかむかっ(怒り)

最後にわが身も大変なことになってますふらふら
何かは内緒ダッシュ(走り出すさま)
おまけにあせもが変なところにできてもう2週間近く治りませんもうやだ〜(悲しい顔)
ここ数年いつもなんですがエアコンも扇風機もなしで寝汗かいたときにできちゃって、できてから「そうやった〜ダッシュ(走り出すさま)」って気づくんですよねふらふら
あ〜、情けないパンチ

昨日買い物も済ませておいたので今日はずっとお家ですねー(長音記号2)
来週後半からはお盆休みですが、平穏に過ぎていってほしいですぴかぴか(新しい)


posted by びぶさん at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

えらいのぉ〜(m_m)

金土の夜はともになぜか寝不足ふらふら
特に何があったということはないんですけどね〜ダッシュ(走り出すさま)
土曜は夕方からテニスに行くつもりで昼寝をしようとしましたが眠いにも関わらず眠れずふらふら
結局雨でテニスはお流れバッド(下向き矢印)
夜は夜でまた眠いにも関わらずなかなか寝付けず気がつけば0:00前ダッシュ(走り出すさま)
今朝は5:30に目覚めてもう踏んだり蹴ったりあせあせ(飛び散る汗)
12:00からのテニスはいつもより疲れましたダッシュ(走り出すさま)
明日もまた早いので今日は早めに寝るつもりで朝早くからイオンに買い物に行ったらレタス1個98円で結構大きかったんで迷わず購入ぴかぴか(新しい)
テニスが終わって冷たいめのシャワーを浴びた後ざっくり切り分けて冷蔵庫で冷やしていますぴかぴか(新しい)

今日の夜は吉川晃司のライブ番組があるので録画して後日見る予定るんるん
そして5日からやったかなexclamation&question
女子バレーのWGP(ワールドグランプリ)も開幕ぴかぴか(新しい)
オリンピックで銅メダルを獲ったにも関わらず地上波での中継が少ないのは残念ですねバッド(下向き矢印)
スター選手不在というのが大きいんかなー(長音記号1)
自分にしたら以前ほど時間がないので決勝ラウンドだけやってくれる現状のほうがありがたいですがー(長音記号2)
新戦力が育ってきているのかどうか、楽しみですねぴかぴか(新しい)

さすがに今日はゆっくり寝たいですー(長音記号2)
でないと明日からが・・・ダッシュ(走り出すさま)
盆休み前で急にバタバタし始めましたからねー(長音記号1)

これから今日の「そこまで言って委員会」を見ながらゆっくりしますが、数週間前に橋下市長が久しぶりに登場した時は食い入るように見ちゃいましたねぴかぴか(新しい)
あれだけしっかり物事を説明できて、批判に対してもちゃんと受け答えできる政治家は他にいないですねー(長音記号2)

今日は他愛の無いお話でしたぴかぴか(新しい)
厚い日が続きますが夏バテや熱中症には十分気をつけてくださいー(長音記号2)
posted by びぶさん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

だいたいが・・・。

先日、すき家を全国展開するゼンショーホールディングスが第三者委員会(委員長:久保利英明弁護士)に労働環境についての調査と提言を依頼、その報告書が公表されました。
概要はこちら
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20140801-00037904/
少し前にはワタミも話題になり、「24時間死ぬまで働け」という表現が誤解を招いたと反省の弁もありました。
ゼンショーの社長の会見では謝罪の言葉もなく「気持ちの問題」という開き直りとしか取れない発言もありましたしワタミに関しても言い訳してるだけにしか思えません。

安倍内閣は女性の活用という事を重点課題として挙げていますが、僕は順序としては違うんじゃないかと思っています。
程度の差こそあれ、日本企業のほとんどが労基法、もしくはそれに関する法律に違反しています。
サービス残業、有給、育児休暇、産休・・・、守っているところが少ないから問題視される訳です。
しかし、法律に違反しているにも関わらず罰則がほとんど適用されていないのが現状でありそこが大きな問題だと思います。
また「ちょっとくらいいいよ」という日本人気質がこの問題を根深いものにしているという見方もできると思います。
話は少し飛びますが、ドイツでは月10時間以上残業させると厳しい罰則があるので決してそれを超える残業はさせないそうです。
高度成長期の日本は働いた分がちゃんと手元に残り、それで家を買う人も当たり前のように存在しました。
しかし今はというといくら働いても生活するのがやっとの人が大半、いやそれ以上といっていいかもしれません。
シングルマザーは子育てしながら生活していく事すらままならず場合によっては生活の為に借金をし挙句の果てに自己破産という現実もあります。
派遣労働者といわれる人々も厳しい生活を強いられているのはご存知の通りです。

おかしいという人もいるかもしれませんが、いくら残業しても生活するのがやっとなんて異常じゃないですか?
僕はそう思います。
限定正社員など多様な働き方が模索されていますが、それより先に企業に労働に関する法律をしっかり守らせる、その基盤を作る事の方が優先させるべきではないでしょうか?
景気回復が最優先というのはもちろん間違ってはいませんが平行してこれをやらないといつまで経っても庶民の生活は良くならないですし、いくら女性の労働環境を改善したところで男性の労働環境が改善されなければ本末転倒だと思いませんか?

日本は異常とも言える低価格路線がデフレという世界では類を見ない状況を生み出してしまいました。
ドイツの話を出しましたが長時間労働しなければ景気が成り立たないという理論は間違っています。
しかしながら、デフレを脱却しない限り日本の未来がないのも現実。
『労働』という事に関する意識を根本的に変えること、そしてそれと平行して構造的な問題を解決し景気回復をしていく、その上で女性の活躍の場を増やしていくことが大切だと考えます。

こうして言うのは簡単ですけどねダッシュ(走り出すさま)

シングルマザーや派遣労働者を含め、弱者が企業の食い物にされる現実がはびこっている限りいくらまともな政治家が頑張ってもどうしようもないです。

こういう事を書くにつけ、自分が果たして何を言いたいかもたまにわからなくなってしまいますねダッシュ(走り出すさま)

なんでちょっと話題を変えましてぴかぴか(新しい)
今日は夕方からテニスのつもりでしたが夕方から雨の予報雨
でもまだ降ってませんダッシュ(走り出すさま)
加えてなぜか昼寝できなくてボーっとしていてきょうはお休みする事にー(長音記号2)
でもって見つけた話題がこれexclamation×2
ついにフェデラーの黒塗りラケットにデザインが施されその画像がFacebookに掲載ぴかぴか(新しい)
面の大きさは噂されていた99インチではなく97インチぴかぴか(新しい)

以上、ミーハーな話題でしたわーい(嬉しい顔)






posted by びぶさん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

体験レッスン そして・・・。

今日の夕方、アコースティックギターの体験レッスンに行ってきましたるんるん
参加者は僕一人やったんでのんびりやらせてもらえましたぴかぴか(新しい)
おぼつかない指遣いながらいくつかのコードをやりましたー(長音記号2)
先生からは「指の形もきれいやし音もむっちゃ綺麗に出てますよexclamation」と言われましたぴかぴか(新しい)
ギタレレを借りたときもマイミクさんから「最初からなかなかこんなにちゃんと音でませんよexclamation」と言われたのを思い出しましたぴかぴか(新しい)
ただGからCへといったコードの移行は難しかったんですが3ヶ月もすればだいたいの人ができるようになるという話もしてもらいましたぴかぴか(新しい)
体験レッスン終了後、気持ちはギター科への転科でしたが、ここ数日考えた上でいったんレッスンを退会することにし手続きをしてきましたもうやだ〜(悲しい顔)
一番の理由は経済面ですダッシュ(走り出すさま)
今の職場は歩合制でGWのときなんかは給与がかなり落ちますバッド(下向き矢印)
つまり年末年始なども含め不安定要素が大きく最悪少なくなったままになると生活すらままならなくなります。とはいえ仕事をもらえるわけでもなくすべては元請の段取りに左右されますからこれでは計画も立てられませんー(長音記号1)
ここしかなくとりあえず行ったところなのですでに次の所も探してますし家賃の安い所への引越しも考えています。
とりあえず足元固めていかんとどないもならんという判断ですー(長音記号2)
そして、先日のライブパーティーでいろんな話を聞けた事も大きかったですぴかぴか(新しい)
「指が届かないコードは捨ててます」「ずっと独学でやってました」という話を上手く弾ける人から聞いて、ひとまずはお金をかけずやってみたらええやろと思いましたるんるん
レッスンは楽しかったし自分が思っている以上に身になっていたので行けなくなるのは残念ですが、またいずれ受けられるようになれるよう頑張っていきたいと思っていますし、約2年指導してくださった先生には感謝していますぴかぴか(新しい)
今はある意味人生の転機ですねexclamation
このまま落ちぶれていくのか、這い上がれるのかexclamation&question
前の会社にいれば楽やったかもしれませんがいずれ今と同じ状況になってたかもしくはもっとひどいことになってたかもしれないので後悔はしてませんぴかぴか(新しい)
バイクも売る事になるかもしれませんバッド(下向き矢印)

でもこれとて人生exclamation×2
自分でできることを頑張ってやるだけexclamation
それでダメなら落ちていくのみexclamation
事あるごとに書いている通りですぴかぴか(新しい)

生きてゆく術はいくらでもあるんですから前向きあるのみですexclamation×2
「金が無いから何もできないという人間は金が有っても何もできない人間である」
ネットでたまたま見かけた言葉ですがその通りやと思いますexclamation


ちょっと重い話になりましたがお許しをわーい(嬉しい顔)

またまたですが昨日いきなり扇風機が回らなくなりましたふらふら
今朝も朝から電気店ダッシュ(走り出すさま)
一番安いのを買ってきましたぴかぴか(新しい)

明日は夕方からテニスなんでそれまでギター探したり調べ物したり先生に退会の報告メールしたりしたいと思いますぴかぴか(新しい)

全然関係ないんですが、中国ってほんまにひどいですねむかっ(怒り)
posted by びぶさん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

異空間

おはようございます晴れ
今朝は非常にというかとてもめずらしく爽やかな目覚めを迎えましたぴかぴか(新しい)
それは当然昨日のLIVEパーティーのおかげでするんるん
まずは我の話からしますと、まあひどかったですふらふら
歌詞は間違うダッシュ(走り出すさま)コードは間違うダッシュ(走り出すさま)MCでしゃべろうと思ってた事は忘れてしまうダッシュ(走り出すさま)という有様ふらふら
楽器の方に意識が行き過ぎて声もちゃんと出てませんでしたしバッド(下向き矢印)
でもそれはまあちゃんと習ってやってるわけではないのでしゃあないところですー(長音記号2)
想像通り一番ヘタレでした
昨日は「Let it be」と吉川晃司の「ラヴィアンローズ」のアコースティックバージョンを用意していきましたるんるん
「ラヴィアンローズ」に関しては自分でコードを当てはめたりアレンジをしたりしてましたが、今思えばよくもまああんな無謀な事をしたもんやと思いますダッシュ(走り出すさま)
店長さんの計らいで二番目という早い順番で演奏させていただいたんですが、みなさんの緊張ほぐすという意味ではいい役割を果たせたような気がしてますぴかぴか(新しい)
店長さんの知り合いでハンドルネームが「うら爺」という方がおられるんですがその由来は『上手くなるまで・ライブに出ないと言ってたら・爺さんになってしまう』といった意味だそうです目
その言葉通りやと思いますし、今回の僕のステージは見せられるようなもんではなかったかもしれませんがテニスにせよなんにせよ経験というのは必要ですぴかぴか(新しい)
なので機会があればまたどこかで歌うつもりですし、しばらくは無謀なチャレンジexclamation&questionが続いていくかもしれませんねるんるん
その後はなぜか写真係りに変身猫
ビール片手にうろうろしていましたぴかぴか(新しい)
その時に感じたんですが、なんか独特というか異空間というか、LIVEハウスとは違うライヴになってるなあと思いましたるんるん
どう表現したらいいのかはわかりませんが少なくともあの雰囲気はLIVEハウスでは絶対出せないでしょうねexclamation×2
他の方々はみなさんもう慣れてはって僕より数段というかはるか上のレベルでしたるんるん
そして主催者の娘さんもカバー曲を歌ってくれましたが、またレベルUPしたというか一皮むけた感がしましたねグッド(上向き矢印)
やっぱ若いと成長のスピードも速いわがく〜(落胆した顔)
奥さんの歌も初めて聞かせてもらいましたがいつもかなりご謙遜されてるというのがよくわかりましたぴかぴか(新しい)
演奏がひとまわりした後はフリータイムるんるん
まだやりたい曲がある人は演奏したりご飯を食べたり歓談したりぴかぴか(新しい)
僕みたいに手の小さい人間でもギターはできるのかということに関しても色々教えてもらえましたるんるん
それと高1の女の子と結構長いことしゃべってましたねぴかぴか(新しい)
はたから見ればただのエロじじいやったんちゃうやろかダッシュ(走り出すさま)
最後はみなさんの音楽活動の経験などなどを聞かせていただきましたぴかぴか(新しい)
気がつけば、持っていった2.4Lのビールは飲み干していましたビール
それだけ楽しかったということですぴかぴか(新しい)
主催者の店長さん、参加者のみなさん、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
そしてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
次の機会を楽しみにしていまするんるん

あれだけ飲んだにも関わらず酒は全然残ってません
今日は10時からテニスして雑用して三連休は終わりですー(長音記号2)

来週はアコースティックギターの体験レッスンるんるん
昨日の話を聞いて気持ちはすっかりボーカル科からの転科に傾いていまするんるん
しかしまあ、ええ年こいてんのに色々やるもんですなぴかぴか(新しい)

なんやかんや書いてたらもうこんな時間ダッシュ(走り出すさま)
おかげさまで楽しい三連休になりましたわーい(嬉しい顔)
ではまたぴかぴか(新しい)

posted by びぶさん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

LIVEパーティー

みなさん、こんにちはぴかぴか(新しい)
しばし、ご無沙汰しておりましたー(長音記号2)
といいますのも、2週間前の朝、ついに洗濯機が壊れてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
そのときは何度もスイッチを入れたり切ったりしてなんとか回したんですがさすがにもう限界と判断し電気店に直行し新品を買いましたー(長音記号2)
金ないのに〜ふらふら
先週日曜の午前に配達してもらうことにしたため時間があっという間に削られてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日は練習走行に行く予定でしたがバイクを取りに行く時間がなくなり結局キャンセルバッド(下向き矢印)
ただ天気が悪かったみたいなのである意味ラッキーでしたがグッド(上向き矢印)
おとといはわりと早く帰ってこれて、かつ翌日も休みということでテニスしてきましたぴかぴか(新しい)
最近回数が減ってるのでついつい最初からハイペースで打ってしまいますダッシュ(走り出すさま)
4人でほぼ2時間みっちり打てて汗とともに悪いものが全部出たみたいな気がしました
それでもストレスがなかなか抜けなくて飲みすぎたりいらん金使ったりするからあきませんわふらふら
やる事はそれなりにあるので上手く時間を使うよう来週から修正ですー(長音記号2)

今日は夕方からマイミクさんの美容院でLIVEパーティーるんるん
これから一人でリハーサルぴかぴか(新しい)
しかもお外でがく〜(落胆した顔)
スタジオ行くほどのもんでもないですしねダッシュ(走り出すさま)
正直、あんまり練習はできなかったんですが3ヶ月やそこらで上手く弾けるはずもないしかっこよくできるはずもないですしわーい(嬉しい顔)
いろんな方が来られるようですし一番ヘタレでも当たり前なんで肩肘張らず気楽に楽しみたいですねるんるん
久しぶりに娘さんの歌も聞けるみたいですし、マイミクさん夫妻はサポートやらで忙しそうですが僕は自分の出番が終われば後はビール片手にのんびりさせてもらいますぴかぴか(新しい)
初めての企画ですが参加させてもらえてありがたいですし、始めてお会いする方がほとんどexclamation
どんなパーティーになるか楽しみでするんるん
感想は明日か来週に書きたい思いますぴかぴか(新しい)
明日も午前2時間テニスの予定があるんですが今日用事済ましといたら書けるかな。
僕が二日酔いでなければですけどダッシュ(走り出すさま)

とりあえず買い物行って昼飯食って昼寝してぴかぴか(新しい)
それからぼちぼち準備して夕方を迎える事にしますわーい(嬉しい顔)

posted by びぶさん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

煽動 歪曲 誤解

先日の世論調査で安倍内閣の支持率が初めて5割を下回りました。
集団的自衛権の行使容認がその原因であることは明らかです。

集団的自衛権の行使容認に賛成か反対かの前に、これに関しての朝日新聞の伝え方は明らかに歪曲し国民に大きな誤解を生んでいるということを知っておかなくてはいけません。
反対意見を主張するのはもちろん構わないんですが物事を捻じ曲げて伝えることで自分たちの意見を正当化し民意を煽動するというやり方は新聞として、マスコミとして失格だと思います。
朝日新聞といえば、従軍慰安婦問題でも日本を世界的に不利な状況に陥れた過去があります。
事実、もしくは物事の中身をちゃんと伝えた上で賛成反対の主張ををするべきです。

さて僕自身はというと集団的自衛権の行使容認は賛成です。
まずはわかりやすい記事です。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0103O_R00C14A7MM8000/
正直言って「これで日本は戦争できる国になった」という解釈そのものがおかしいと思います。
もし本当に戦争する国にするというのであれば行使容認にあれだけの厳しい条件をつける必要はありません。
「わが国から先制攻撃を仕掛けることができる」といったような条件も書かれていません。
そもそも集団的自衛権というのは各国に認められた権利でありそれを憲法解釈で行使してこなかったのは世界で日本だけです。
それが今の厳しい国際情勢の中でいつまでも認めれれるとも思いません。
ロシアや中国のあのようなやり方に対し、そしてもしその矛先が日本に向いた時、行使容認に反対の方はそれを止める方法を持っているとは到底思えません。
すぐ「話し合いで解決」という方がいますがそれで解決しますか?
中国や韓国が歴史的事実を認めわが国の領土から手を引いていますか?
もし日米安保がなければ日本だってフィリピンと同じ立場になっています。
PKOに参加した時、一緒に参加してる隣国に危機が迫っていてもすぐに助けることもできなければその都度国に指示を仰ぐのは日本だけですし、それで一番困ってるのは現場の自衛官です。
安倍総理が言うように、これは戦争へ参加するためのものではなく日本も今後はこれだけの事をやりますという事でそれが抑止力になり戦争を起こさないようにするためのものでもあると思います。
行使容認に賛成の人だって戦争には反対ですし戦争をしたいと思っているわけではありません。
戦争しないのが平和であると同時に戦争を起こさないためにやるべき事をやって平和維持のために国際貢献していくことも必要ではないでしょうか。
集団的自衛権の話になった時、以前よく「近くで友達が襲われている時に助けなくていいのか」言われていましたが極論はそこだと思います。
「私は暴力が嫌いだから助けません」「自分の身の安全の方が大事だから助けません」
それが正しいといううのであれば堂々と反対すればいいと思います。

さて、昨日のカラオケは予想以上に盛り上がってむっちゃ楽しかったでするんるん
結構飲みましたが二日酔いにもなってないし、今日はテニスでしっかり酒を抜いていますぴかぴか(新しい)
終わったらまた飲むし一緒やけどダッシュ(走り出すさま)




posted by びぶさん at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

新世代と壁

ウィンブルドンはいよいよ決勝戦exclamation
女子は新世代同士の対戦となり、男子はBIG4の中の二人の顔合わせという対照的な決勝戦になりましたぴかぴか(新しい)
女子は本格的に世代交代が進んできたという見方がほとんどです目
特に決勝に残ったブシャールはまだ20歳でありながらグランドスラム3大会連続の4強入りという安定した結果を残してきている事もあり今最も注目されている選手ですぴかぴか(新しい)
人気も急上昇してるようですし、ここで優勝できればニューヒロイン誕生となりますが問題はこの先ですー(長音記号2)
もう一人のファイナリスト、クヴィトバもですが強い世代を打つ破ってきたのではなく、彼女たちが落ちてきたから上がってきたという印象がどうしても拭えませんダッシュ(走り出すさま)
テニス自体もまだ以前と同じ方向に感じられます。
その意味ではまだ混戦模様が続く可能性は大きいと思いますが、時代を変える新たな、そして本当のニューヒロインが出てくることを期待していますぴかぴか(新しい)

男子は新世代の追随を許さなかったジョコビッチとフェデラーが戦いまするんるん
映像としては見れてないんですが、僕の心配をフェデラーは見事ふっ飛ばしてくれましたわーい(嬉しい顔)
準決勝はここまで絶好調と言ってよかった、錦織クンにも勝ったラオニッチでしたがその彼にストレート勝ちexclamation
しかもわずかな隙をものにしそれをしっかり守るという以前の絶頂期と同じ勝ち方をしたところに期待が持てますグッド(上向き矢印)
ジョコビッチも新世代注目株の一人、ディミトロフを抑え切っての決勝進出ですがexclamation
過去に一度優勝したとはいえ、芝との相性でいえばやはりフェデラーexclamation×2
グランドスラムタイトルはもう無理と思っていましたがそれを裏切ってまた芝の王者になってほしいですねぴかぴか(新しい)
ナダルとマレーは早期敗退しましたが、BIG4の壁はまだまだ厚いということを印象づけましたー(長音記号2)

今日は夕方からカラオケでするんるん
思いっきり楽しく歌ってきま〜するんるんぴかぴか(新しい)
posted by びぶさん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

さあ、どうやろ?

今日は「ツィート・タイトル」ですー(長音記号2)
本文には全く関係ございませんダッシュ(走り出すさま)

さて、ウィンブルドンが開幕して一週間ぴかぴか(新しい)
女子はちょっと波乱含みですダッシュ(走り出すさま)
男子は大波乱だった昨年とは違いほぼ順当ですが錦織クンの試合は日没で順延、ファイナルセットまでもつれてる試合ですが果たしてどんな影響が出るのかexclamation&question
そんな中でBIG4はというとそれぞれの思惑が出ていて面白いですぴかぴか(新しい)
初の連覇を狙うマレー、再びタイトルを狙うジョコビッチ、昨年の早期敗退の屈辱を晴らさんとするフェデラーとナダル、それぞれの意地が直接対決で見られるといいんですけどねぴかぴか(新しい)
この中で不安要素が心配なのがフェデラーとナダルですー(長音記号2)
ナダルは最近好不調の波が激しいですし、今大会はいずれも第1セットを落としておりエンジンのかかりが悪いというか圧倒的な強さというのを出せていないのが気になります目
フェデラーは今のところは順調ですが何年か前にもあったようにいきなりプレーのレベルが落ちる可能性がありますバッド(下向き矢印)
特にファーストサーブの確立が落ちてそれが苦戦につながるように見えますダッシュ(走り出すさま)
新しいコーチをつけてからネットプレーを増やしていますがファーストサーブが入らないとそこからのサーブ&ボレーという攻撃の手数が減ってしまいますバッド(下向き矢印)
ここまではファーストサーブの確立は非常にいいんですがこれが後半戦まで続けられるのか、また相手が強くなるほどプレッシャーがかかって確率が落ちて行く可能性は十分ありますふらふら
本人は好調ぶりをアピールしてますがこれを最後まで続けられるかどうかにかかってると思います猫
それができれば再びタイトルを手にする事は十分可能でしょうぴかぴか(新しい)

僕はというと土曜日が急に休みといわれたので久しぶりに金曜の夜にPに行ってきましたぴかぴか(新しい)
知った顔はほとんどいなかったんですが打ち合ったことのない相手ばっかりやったんでその意味ではいい練習になったかもしれませんぴかぴか(新しい)
レベルとしては同じコートでは僕が一番上で、最後に若い子から「むっちゃ上手いですね〜exclamation」と言われましたぴかぴか(新しい)
素直にありがとうと言うときゃいいものを最近練習不足もあって自信がないのでなかなかそう言えないところがかわいくねえな〜と思ったりもしましたダッシュ(走り出すさま)

今日もこれから2時間した後みんなで(といっても6人くらい)でご飯に行ってちょっと飲もうという話になってますぴかぴか(新しい)
今日は昼酒ですダッシュ(走り出すさま)
飲みすぎんようにせんとがく〜(落胆した顔)
posted by びぶさん at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

なんでやろ・・・?

ちょっと前の話になりますがチャゲ&ASKAのASKAが薬物使用で逮捕されました。
若い方にはあんまりなじみがないでしょうけど、僕らの世代にとっては一時代を築いたアーティストの一人です。

こうした芸能人の事件や自殺がある度に思うことがあります。

彼らは歌や役を演じることでたくさんの人に大切な事を伝え勇気や元気を与えています。

でも、なんでそれを自分に還元できひんねやろうって感じるんです。

過去に俳優の田中実さんが自殺された時もそうでした。
彼はウルトラマンメビウスの作品の中でサコミズ隊長という役柄を演じ、大人にも子供にも生きる上で大切な言葉をたくさん残してくれたのに・・・。

「喜び、悲しみ、憎しみ、人間って複雑でめんどくさい生き物なんだ」
「でもね、それはいつか思い出という美しいものに変わるんだ」
これもサコミズ隊長として残してくれた言葉です。

なんで思い出になるまで頑張れへんかったんやろ・・・。
あきらめない事の大切さを伝えてくれてただけに、よけいにそんなことを思ってしまいますー(長音記号2)

複雑でめんどくさい生き物、確かにそうなんやけど事件なんかでそれを表してほしくないですね・・・。

話は変わって、向島でテニスサークルを主催されていた社長さんが亡くなられました。
残念ながら仕事で社葬には参列できませんでした。
知り合いの紹介で参加させてもらいましたが、当初は息子さんのしごきのような練習メニューが楽しくて毎週通っていました。
事情で練習も軽くなりそれ以降は年に数回しか通わなくなっていましたが、訃報を聞き驚きました。
社長とはゲームをさせてもらう事はほとんどありませんでしたが、僕にとって通いつめていた時間は本当に有意義で大切な時間でした。
そんな場所を与えて下さった社長に感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

今日はしめっぽい話になりましたが、明日からいよいよウィンブルドンが開幕ぴかぴか(新しい)
またテニスのお話ができると思いますわーい(嬉しい顔)

posted by びぶさん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ウェークアップ・プラス

おはようございますぴかぴか(新しい)
先日梅雨入りして、しばらくはじめじめした日が続きそうですねー(長音記号2)

今日は予定通り先週の「ウェークアップ・プラス」で取り上げられたニュースについて書いていきますー(長音記号2)
拉致問題を含めた日朝協議が再開され今回は何か進展があるのではと注目が集まっています目
拉致には、よど号ハイジャック犯も関与した疑いが持たれていますがその犯人達をあるジャーナリストが取材しました。
北朝鮮では庶民が貧困に苦しめられていますが彼らは日本で大きな犯罪を犯したにも関わらず現在はネット環境が少し悪いくらいで非常に恵まれた生活をしている様子が映し出されていました。
そして拉致についての話になると「自分たちはやってないがその証拠がない。拉致問題の解決には協力します」と言いました。
それを聞いた瞬間「ふざけてんのかむかっ(怒り)そんなん言うより日本に帰ってきて罪を償うのが先やろパンチ」と一人でつぶやいてしまいましたー(長音記号2)
辛坊さんもVTRが終わった後同じ事を言ってくれましたが、ジャーナリストは「彼らも上手く利用しながらどうのこうの・・・、」とお茶を濁したような意見しか言いませんでしたダッシュ(走り出すさま)
明らかに裏というか下心というのが丸見えだし、この人達は反省もしてなければ罪をちゃんと償う気もない、ましてや拉致被害者の家族のことなんてこれっぽっちも考えてないんだなというのがはっきりわかりましたむかっ(怒り)
最悪exclamation日本の恥ですパンチパンチパンチ

もうひとつの話題はここでも触れた人口減少の問題ー(長音記号2)
「都市消滅説」という言われ方もされてました。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140508/trd14050817430017-n1.htm
記事の他に番組で言われていたのは東京一極集中をやめて地方を活性化させなければいけないという事、今は女性の働き方にばかり話がいってるが男性の働き方も見直さなければならない、長時間労働が当たり前という環境を変えて男性も家庭や育児に参加できるようにしなければならないとの話でした。
増田寛也元総務相は以前からしっかりした意見を言われる方だと思ってましたが、よくぞ言ってくれたexclamation×2と正直思いましたぴかぴか(新しい)
今は何かにつけすぐに女性の環境改善が取り上げられますがそれだけで解決できるとは到底思えませんパンチ
長時間労働は数多くの弊害を生んできました。
サービス残業の横行、家庭環境の悪化や家庭における教育の悪化、家族関係に希薄化・・・、間接的ではありますがデフレ生んだ要因でもあります。
デフレという状況に陥ったのが日本だけという事から見ても今の国のあり方はもうとっくに限界で見直さなければならないところにきています。
先日、会社のアンケートしたところ「残業している社員を必ずしも評価していない」という結果が出たという記事を見ましたが、正直「ウソつくなよパンチ」と思いましたexclamation
じゃあなんでみんな残業してるんでしょうexclamation&question
しかもサービス残業までダッシュ(走り出すさま)
僕は今後、企業のモラルが改善されるかどうかが大きな鍵だと考えています。
認められてる労働者の権利、産休や育児休暇、有給、出産後の職場復帰、普通に取得できないところに大きな問題があります。
残業代は払うのが当たり前、サービス残業自体がおかしいんです。
先日残業代ゼロに関する話があり、サービス残業が増えるのではという懸念があるようですが、それは法律が悪いのではなく悪用する企業が悪いのです。
儲けるためなら権力をふりかざし労働者をゴミのように扱う、そんな企業が淘汰されない限りいくら政治が頑張ってもダメだと思います。
徐々にではありますが政治化のモラルは改善しつつあります。
以前あれだけあった閣僚のスキャンダルは安倍政権では見られません。
地方で頑張る政治家の方も増えてきてるように感じます。
他国に目をむければドイツの様に長時間労働しない国や社会保障が充実してる国もあるのです。

仕事が生きがいで趣味みたいな感じの人もおられますし、そういう人はガンガン仕事すればいいと思いますし長時間労働すべてを否定するつもりはありません。

ただ、構造改革しなければならないのは政治の世界だけの話ではないという事、いろんな意味で地方分散や一極集中を改善していかない限り、先日書いたように都市消滅がいずれは日本消滅につながるという事をわかっておかなければいけないと思います。

さて、今週は仕事が早く終わる事がめずらしく多かったんですが、テニスに行こうと思っても天候の影響で行くことができませんでしたふらふら
昨日は遅かったんですが、ここんとこ運動不足を痛感してるので無理してですが19:30からテニスに行ってきましたぴかぴか(新しい)
パコーンに行くつもりでコートに行くと隣りのコートでは年初まで所属していたNが練習してたので挨拶したら「入ってきいなexclamationこっちでやっていきいなexclamation×2」と言われましたー(長音記号2)
すでにサークルを抜けたのでそのつもりはなかったんですがお言葉に甘えて練習に混ぜてもらってきましたぴかぴか(新しい)
凄く楽しかったせいか疲れてるはずやのに寝不足ふらふら
久しぶりにしっかり打ち合いができて興奮したんでしょうかね〜ダッシュ(走り出すさま)

では、長くなったのでこの辺でぴかぴか(新しい)
posted by びぶさん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

鈴鹿!

今朝は4:30起きで鈴鹿へexclamation
約半年ぶりの走行でしたぴかぴか(新しい)
今日はリヤタイヤが新品なのでで皮むきをするために8:00からの下見走行を走る予定で早起きして出かけましたー(長音記号2)
下見では今日トライしようと思ってることを確認しつつ慎重にタイヤの皮むき、3周というのはちょうどいい感じの周回でしたグッド(上向き矢印)

8:20よりいざ走行exclamation
ところが3周目にして早くも赤旗中断ふらふら
何が起こったのかはわかりませんでしたが、1周目から転倒者が多かったのは確かですダッシュ(走り出すさま)
毎年この時期はそうなんですが7月末に4時間耐久があるので気合の入った人が多いせいかとにかく転倒が多いんですよねふらふら
中断の間に水分を補給して走行再開ぴかぴか(新しい)
今日はリヤサスをこれまでより硬くしたので以前よりアクセルを若干早く、そして大きく開けていくことが課題のひとつだったんですが、空ける時間が長くしすぎて次のコーナーに突っ込みすぎてラインを外しタイヤをスライドさせてしまいひとつ間違えば転倒という場面が再開後2周目でありましたふらふら
タイヤが新品だったのとゆるやかなスライドだったので自分で修正して事なきを得ましたが自分にしてはめずらしくオーバースピードになることが多く、ここが修正できたのは走行終盤になったころでしたダッシュ(走り出すさま)
セッティングの変更で高速コーナーはだいぶ感触が良くなり、もうひとつの課題だったブレーキングも走行を重ねるにつれいい感じになってきましたグッド(上向き矢印)
ただ、いかんせん期間が空いたせいで全体のリズムとしてはまとまりがないまま走行を終了モータースポーツ

2分33秒後半を2回出せたのでまとまりきらなかったわりにはまあまあだったと思いますぴかぴか(新しい)

今日は2本走る予定でしたが走り終わった後に肩など少し疲れがあった事と久しぶりの割にはそこそこのタイムが出た事、そして何よりも一人やったことを考慮し2本目はキャンセルして早々に引き上げてきましたー(長音記号2)

練習走行の合間のお昼の時間帯には「ポルシェパレード」なるイベントがあり100台を超えるポルシェがパドックに集結exclamation×2
お昼休みにはポルシェだけがコースを走るというなんとも贅沢なイベントですぴかぴか(新しい)
見ていて羨ましく思いましたねぴかぴか(新しい)
別にポルシェに乗りたいとかほしいとかはないんですが買って維持できるだけのお金があるのが羨ましいです揺れるハート
もちろん僕なら違うことに使いますがわーい(嬉しい顔)

さてまだ書きたいことはあるんですが来週まわしダッシュ(走り出すさま)
昨日の「ウェークアップ・プラス」で気になる話題がふたつとりあげられてたのでそれについて書く予定ですぴかぴか(新しい)
ただしあくまでも予定ダッシュ(走り出すさま)
週末は全仏も佳境ですしねぴかぴか(新しい)

久しぶりの走行は疲れはしましたが、いい汗もかけたしやっぱり楽しかったですぴかぴか(新しい)

今度はいつになるやろか猫
次はヘルパーさんに来てほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by びぶさん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

おぉ〜っ!

数日前からいきなり夏になっちゃった感じですね晴れ
しかし荒れ模様なのは全仏女子exclamation
4回戦までに上位3シードが姿を消すという歴史的な波乱がく〜(落胆した顔)
専門家によれば第三世代が徐々に台頭しはじめているとの事ですがそれに期待したいですねグッド(上向き矢印)
女子テニスについてはここで色々書いてきましたー(長音記号2)
上位がなかなか安定しない中で出てきたアザレンカには期待してたんですが、彼女はケガで今大会は欠場もうやだ〜(悲しい顔)
その意味では若手にとっては大きなチャンスがめぐってきてるわけですから、ダークホース的な存在の選手の名前がもっと出てきてほしいですねぴかぴか(新しい)

さて、今日はたまたま休みになったのと先週に時間がないのにやれるだけの事をやったおかげでちょっぴりですが時間に余裕ができましたぴかぴか(新しい)
なので今日は約1時間しっかりギタ練るんるん
いつもは部屋の中で小っちゃな音でコソコソ、しかも30分くらいが限界なので今日は家の近くの天神川沿いのベンチでしっかり音を出して練習してきましたグッド(上向き矢印)
人通りも少ないし目の前に民家もない、結構いい場所ですわーい(嬉しい顔)
ギタレレくらい音量じゃ騒音にもなりませんわ
でもって、まずは「let it be」を弾いたらちゃんと音が出とるやんがく〜(落胆した顔)
部屋やと弾き方が弱いから音が出ないんやという事なんですかね猫
なかなか上手くならんな〜と思ってたんでちょっぴり自信がつきましたグッド(上向き矢印)
でも音のつながり方や出方はやっぱり初心者そのものふらふら
まあ、始めて1ヵ月半ほどやから仕方ありませんわなダッシュ(走り出すさま)
ギターを習うようにも勧められてますが過去に指が届かず3日で断念したことがあるので正直どうするかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
キーボードならなんとかなりそうですが高いしオレには似合いそうにないしふらふら
とりあえずひま見て体験レッスンでも行ってみようかな・・・るんるん

明日は練習走行モータースポーツ
通勤でできるイメトレはしてますがスピードが全然違いますからねダッシュ(走り出すさま)
日が開いて悪いクセが抜けてタイムが上がることもあるのでそれに期待ですねグッド(上向き矢印)
でも明日はあくまでもボチボチですぴかぴか(新しい)
明日のためにしっかり栄養補給しときたいので昼は久しぶりに外食
夜は鳥のササミをコンロの魚焼き器で焼いてわさび醤油であっさりいただく事にしていますぴかぴか(新しい)
平日は簡単なものでどうしても脂っこいものが多いので時間があるときにはこういうこともしとかんと体に悪いですからねー(長音記号2)
そういや昨日はかつおのたたきが約3人前分くらいのが1人半くらいの値段で売ってたので思わず買っちゃいましたぴかぴか(新しい)
アーヴにもらったビールも飲みながらでちょっと贅沢な気分でしたわーい(嬉しい顔)

あとしばらくなにかしらで暇つぶしして明日に備えて今日はそこそこの時間でちゃっちゃと寝ますぴかぴか(新しい)
posted by びぶさん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

時間がたりねぇ〜!

昨日は仕事が終わってからアーヴ宅へ
来週、今年初の練習走行がありバイクを取りに行ってきましたぴかぴか(新しい)
昨年フロントフォークのオイルを交換してから若干フィーリングが変わった事と高速コーナーで以前より開けられるようになったことを踏まえ、リアのスプリングを一段硬くしましたー(長音記号2)

ブレーキング後半でもう少し握り込むのと中低速コーナーでも早めにアクセルを開けてリアに荷重をかけたいというのが理想なんですが今回はヘルパーがおらず一人での走行ダッシュ(走り出すさま)
なのでいつもより更に慎重さが求められますexclamation
とりあえずどんな感じになるかが掴めて次に活かせれられる材料になればいいかなと思ってますぴかぴか(新しい)
なので今回はタイムはあまり気にしない事にしていますー(長音記号2)

こうしてやる事がひとつ増えただけでとたんに時間が足りなくなりますダッシュ(走り出すさま)
朝やたら早く目が覚める変な癖がついたおかげで今日も5:30くらいからダッシュ(走り出すさま)なんだかんだしてるんですが明日の都合で今日も早く寝ないといけないのでもう時間切れ寸前ですふらふら

7月のライブパーティーの準備もしてるんですがこれもなかなか進まんのですわあせあせ(飛び散る汗)
2曲のうち1曲はこないだの「let it be」をもうちょっとちゃんとできるよう練習してるんですが、もう1曲が・・・あせあせ(飛び散る汗)

教えてもらった簡単な4コードだけでできるよう書き換えてるんですが、それが合ってるんかどうかさっぱりわからんふらふら
他のコードを練習してる時間もないしあせあせ(飛び散る汗)
だいたいコードもろくすっぽわからんのになんでギタレレ弾いとんねんダッシュ(走り出すさま)って話ですわなモバQ

とにかく来週にはちゃんと形作らなあかんな〜と思っとりますぴかぴか(新しい)
今日はテニスもできんかったふらふら

てな訳で今日の夜は簡単にしたいという事もあって久しぶりにまぐろのお造りぴかぴか(新しい)
今の仕事になって油っこいもの主体になってるし間にこんなんも入れんとねー(長音記号2)
だいたい他に仕事がなかったからとりあえず行ったとこなんで、年内にはまたどっか見つけてもうちょっとは普通に近い生活に戻さないと体によくないですバッド(下向き矢印)
詳しくは書きませんがリスクも高いしー(長音記号1)

ちょっぴりグチったところでもう少しギタレレ触って夕食にしますぴかぴか(新しい)

そういえば全仏も始まりますねexclamation
ケガの具合が気にはなりますが、やっぱり錦織クンには注目ですねぴかぴか(新しい)

では今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)
posted by びぶさん at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

よし!

先日、錦織君が日本人として初めてトップテンに入りましたexclamation×2
今大会を欠場したことなどで11位に落ちてしまうんですがついにここまで来たexclamationって感じですぴかぴか(新しい)
トップ5以下は混戦模様なので激しいランク争いがまだまだ続きそうですが、その中で頭ひとつ抜け出てくれることに期待したいですねグッド(上向き矢印)

話は変わって、先日新聞で何十年か後には日本のいくつかの都市が人口減少が原因でなくなるという統計が発表されました。
見方を変えれば、そのまま人口が減っていけば日本自体が消滅するということになります。
試算によればこのままだと150年後にはそれが現実のものとなる・・・。

僕は何年後かは別としても日本消滅はこのままだといずれ現実になると考えています。

歯止めがかからない少子化、一向に改善の兆しが見えないシングルマザーを含めた働くお母さんの労働環境。
これらは政治の仕事でもあり企業のモラルの問題でもあります。

政治の観点から見れば、今はアベノミクスがある程度進んでいますが景気回復の道筋をちゃんとこの先も続けていけるかと考えると正直疑問です。
どこかの段階でまた無能な政権や総理が誕生してしまえばそれこそもう取り返しがつきません。

企業をみると、政治に給料を上げるよう促されなければそうしない体たらくぶり・・・。
経営の神様と呼ばれた松下幸之助は「企業は儲けたら社会に還元しなければならない」と言っていましたが、多くの企業にその精神は感じられません。

一部の人間だけで大きな利益を分け合い、内部留保をため込み、一般社員の給与アップは最後の最後です。
先述した労働環境の改善にも消極的なところばかりです。

そしてどこかしこで言われてるように「人間力」といわれるものも低下しています。
今後そうして人がさらに増え、政治家や企業のトップになっていくとするならば、残念ながら日本消滅は現実のものになるといわざるを得ません。

しかし150年経たないうちにもっと大きな危機に襲われる可能性もあります。
今の中国の暴走。
そしてそれに対し国際社会は何の歯止めもかけられていません。
中国の暴走がさらにひどくなれば戦争という最悪のシナリオだってあるのです。

今のところわが国には直接影響はないもののロシアも再び強権国家への道を進みつつあります。
これにも国際社会は何ひとつできませんでした。

かつてここで「エゴは地球を破壊する」という記事を書きました。
結局はは政治家や企業のエゴが日本を未来をダメにしたのは間違いありません。
一部の人間だけで利益を分け合い、底辺で頑張る人をないがしろにした結果が少子化であり失われた20年でありデフレ社会です。

そして人間力の低下は全世界にも広がっています。
中国やロシアへの無策ぶり、機能しない国連、それを見れば明らかです。

形あるものはいつか壊れる・・・。
ならば地球という星が壊れたって不思議ではないはず。

今の日本における集団的自衛権や憲法改正の国民の意見を聞いてると危機感がほんまにないんやな〜と思います。

話は大きくなりすぎましたが、こんなんでいいんでしょうかね〜・・・。

そうそう、居ぷ野タイトルは本文とまったく関係ありませんダッシュ(走り出すさま)

ま、つぶやきみたいなもんということでー(長音記号2)


posted by びぶさん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

おしまい。

GWも今日で終わりですねぴかぴか(新しい)
僕は金もないしほんまやったらたとえ1日2日でもバイトしようかと考えてましたが結局見つからず、4日間遊んで金遣っちゃいましたふらふら

このGWは何かと「久々に」って事がありましたー(長音記号2)

飛び入りライヴの事は書きましたがあの日を含め夜更かしした日が結構ありましたねダッシュ(走り出すさま)
なんせいつもは早寝早起きですが少し体のリズムが狂ったのか、夜更かししたというより寝つけなかったといったほうがいいと思いますー(長音記号1)
それでたまたまやってたMotoGP見てだらだらしてたりって感じでしたダッシュ(走り出すさま)
それにしてもマルケスは速いexclamation×2
3戦連続ポールトゥウィンですからねがく〜(落胆した顔)
この話は機会があればまたいずれー(長音記号2)

4日日曜はテニスに行きましたぴかぴか(新しい)
婚活テニスでは人を教える事はしょっちゅうなんですが、こっちでテニスする時は自分の練習がしたいので人を教えるということは久しくしていませんでした。
仕事が変わってから、テニスは以前参加してたサークルNの方が別枠でやってる土日のテニスに参加させてもらうことがほとんどなんですが4日は初級の方も結構来てて、話のいきがかり上一人の男性の方をマンツーマンで指導することになりましたぴかぴか(新しい)
後で聞いたんですが、誰が教えても良くならないから教える方は諦めてたし本人も相当悩んでたようですバッド(下向き矢印)
結果、かなり良くなりましたグッド(上向き矢印)
ネットに突き刺さってばっかりやったストロークがちゃんとネットを越えるようになりましたから大きな進歩ですわーい(嬉しい顔)
僕が教えてるのを見てた別の女性から「今度私にも教えて下さいexclamation」と言われてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
教えるのは嫌やないんですが練習時間が減ってるので自分の事をしたいのが本音のところダッシュ(走り出すさま)
でも一人教えてしまったんで教えないわけにもいきませんからね〜あせあせ(飛び散る汗)
その分、素振りの時間増やそうかなぴかぴか(新しい)

ギタレレも継続して練習中るんるん
ちょっぴり指の動きがスムーズになったかなわーい(嬉しい顔)

GW最後のお楽しみは今日これからのテニスぴかぴか(新しい)
その後は洗濯やら何やら雑用をこなして、その後はビール飲んでexclamation
そうそう、久しぶりに家でスーパードライ飲みましたわーい(嬉しい顔)
友達がくれた消費期限切れのやつダッシュ(走り出すさま)
ちょっとくらい関係ないですわぴかぴか(新しい)やっぱり美味かったですわーい(嬉しい顔)

そんなんで今晩も第三のビール飲んで僕のGWは終わりとなりますぴかぴか(新しい)
posted by びぶさん at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

おかしな事になっとったぞ。

おはようございます晴れ
GW初日は二日酔い気味の朝となりましたダッシュ(走り出すさま)
朝飯代わりに向かい酒で缶ビール1本ビール
ストレスもなかなか抜けきらんし不健康な体に一直線のような気がしますなぁ〜ー(長音記号1)

昨日は仕事が速く終わったので「飛び入りライヴ」なるものに参加してきましたるんるん
練習してきたギタレレ持ってマイミクさんご夫妻のお店で軽くリハをしてから会場へ向かいましたぴかぴか(新しい)

練習してたのはあの有名なビートルズの「Let it be」
1ヶ月くらいの練習では当然上手くできるはずもなく正直グダグダでしたふらふら
その後はご夫妻のサポートで二曲歌わせていただきましたるんるん

しかし、それを二回もやらされるとは思いませんでしたダッシュ(走り出すさま)

他の方の演奏も終わって出演してた方やお店の方と色々お話させていただいたんですがなぜかこれが大盛り上がりグッド(上向き矢印)
自分の婚活話やら昔話やらでやたらと話が弾みましたぴかぴか(新しい)
歌いに行ったというより完全に飲みに行って笑いをとっとる感じになっとりました
そんなんで時間があっという間に過ぎて家に帰れば23:30がく〜(落胆した顔)
いつもやったらとっくに寝とる時間やがなダッシュ(走り出すさま)

そんでもって楽しかった勢いで家に帰ってつい飲みすぎたというわけですー(長音記号2)

ただ、楽しいだけでなく新たな交流もあっていろんな音楽談義ができてとても有意義な時間になりましたぴかぴか(新しい)

ギタレレもせっかくなのでもう少し練習してまずは「Let it be」はちゃんとできるようになりたいと思いまするんるん
そこからレパートリーをどれだけ増やせるかはやってみんとわかりませんけどー(長音記号2)

サポートしてくださったマイミクさんご夫妻、お店の方、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

次の飛び入りはいつになる事やら・・・。


posted by びぶさん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。